へっぽこアナログゲーマー戦記

へっぽこアナログゲーマーのへっぽこな記録。

2015.12.23 ボードゲーム会

秋月くん、ずんだくん、七瀬さんと日暮里でボードゲーム

クリスマスが近いのに野郎ばかりでボードゲームだ!(涙)

 

1.THE GAME

f:id:yunioshi27:20151223233546j:plain

協力型カードゲーム。昇順降順に数字の描かれたカードを出していき、全部出せば成功、残ったカードが10枚以下なら優秀、10枚以上なら失敗というゲーム。『街コロ』と同じくドイツ年間ゲーム大賞ノミネート作品。

秋月くんがまだ到着していなかったので3人で。ルールを読んでも「これそんなに面白いのか?」と半信半疑で購入したものの、実際に遊んでみるとこれがなかなかに白熱する。特に「具体的な数字を言ってはいけない」というルールが良い効果を生んでいるように思う。

残り手札もあと少し、というところで僕が数字を飛ばしすぎて終了。残る手札は5枚。結果は優秀だけど悔しい。

 

2.私の世界の見方

f:id:yunioshi27:20151223233615j:plain

秋月くんが合流したので4人で大喜利パーティゲームを。前回は七瀬さんが圧勝したものの、今回は接戦。ダミーも良い所でかましてくる。

個人的なお気に入りは「体育館の天井って絶対●●が挟まっているよね」での回答「シンガーソングライター」。挟まってたらこええよ!!

 

3.たまもーる

f:id:yunioshi27:20151223233759j:plain

七瀬さん持ち込み。前回のお気に入りゲーム。ずんだくんと僕がやりたくて今回も。幸厄カードが変わると本当に悩ましい。カードが難しかったからか今回はわりと長考が多かった。チームを変えつつ全部で3戦。僕は2勝1敗。

 

4.ニューヨーク1901

f:id:yunioshi27:20151223234054j:plain

タイトルも見た目もお洒落なゲーム。先行して伝説タイルや建て替えをして逃げ切りを図るも、あっと言う間に秋月くんに逆転されて3位。序盤、伸ばしたいところを抑えられたのが痛かった。ずんだくんは通りのボーナスを取っていくも逆転しきれず2位。しかしこのゲーム、僕は負けてもわりと楽しくていい。たぶん得点獲得方法が明確だからだろうと思う。最後にガンガン点数が伸びていくのも良い。

 

5.バロニィ

f:id:yunioshi27:20151223234515j:plain

マーク・アンドレ作の陣取りゲーム。とりあえずルールを覚えようということで軽く遊んでみるも時間切れ。点数的にはトップだったものの、都市駒は隣接して置けないというルールを見落としていたのでノーカン。

 

 

今年のゲーム会予定はこれで終了。バロニィは年内に一度きちんと遊んでおきたかったのだけれど駄目でした。またトリックトランプゲームやDixitも遊べなかったことが今年の心残りかも。

ともあれボードゲームを初めて8ヶ月弱。こんなに面白いものが世の中にはあるだなんて知らなかったし、本当に初めて良かったと思う。