2015年に購入したボードゲームまとめ
どうやら世間は年末らしいので年の瀬らしく振り返ってみようかと。今年は特に年末感ないのだけれど;
ボードゲームを初めてだいたい8ヶ月。本当は購入した順番に簡単に書いていこうかと思ったのだけどどういう順番で購入したか失念したので名前順で一言感想入れて書いていこうかと。
-
赤ずきんは眠らない
ブラフゲーム苦手な友人がいるのでほとんど遊ばず。 - アブルクセン
どうやら自分はこういうゲームが好きらしい。しかし友人間の評判は今ひとつ。 - エセ芸術家ニューヨークへ行く
人数多い時は手軽に盛り上がるので良い。 - 王たちの同人誌
ゲームとしては微妙だけれど、ネタとしてはとても面白い。 - オニリム
面白いけどソリティア自体はあんまり好きではなかったことがわかった。そんなわけで手放した。 - 海底探検
淡々とした感じとわりとぽんぽこ沈んでいってしまう感じがシュールでけっこう好き。 - カルカソンヌ
2人プレイだとめっちゃ面白いゲーム。以降アプリで繰り返し遊びまくる。でも実プレイは全然できてない。 - ごいた
アプリで猿みたいに遊んだゲーム。大変面白い。カードゲームも買ったけどこちらは未プレイ。 - ごきぶりポーカー
最初期に購入したものの未プレイ。 - GO STOP
未プレイ。 - 5本のキュウリ
トリックテイキング。お酒を飲みながら遊びたいゲーム。 - TheGAME
ルールを聞いた時はなんでこれがドイツ年間ゲーム大賞ノミネートなのと思ったものの、実際遊んでみるとかなり面白い。買って良かった。 - シークレットムーン
意外と煩雑。 - SKULL
これは面白い。ただ僕は駆け引きよりついつい突っ込んでしまう。ブラフゲーム苦手な友人でも楽しめたとのこと。 - 精霊の紋章シジル
未プレイ。 - ZERO
アブルクセンと同時期に購入。シンプルでお洒落なルールが良い。友人間の評判も良い。 - ダンジョンオブマンダム
ブラフゲーム苦手な(以下略 - Dixit
未プレイ。 - てづま師
未プレイ。 - DORASURE
足を引っ張るニンジャ。面白い。 - トランプトリックゲーム
未プレイ。 - TROLL
未プレイ。 - ナインタイル
未プレイ。 - ナショナルエコノミー
未プレイ。 - ニェット!
未プレイ。 - ニムト
人生初のボードゲーム。簡単で盛り上がる。 - ニューヨーク1901
ルールミスをしているのでちゃんとした評価はまだしてないものの、大変面白いゲーム。 - ハイソサエティ
未プレイ。 - 八分帝国
面白いけど地味。盛り上がりに欠ける。勝ってるのか負けてるのか見通しが悪い。 - パッチワーク
これは良ゲー。ほのぼのとした雰囲気も最高。 - ハートオブクラウン
ドミニオンにはいまいちピンとこなかったのだけれどこれはルールを聞いて良いなと。実際面白い。ただやっぱり準備が大変。 - バロニィ
未プレイ。 - はんか通骨董市
未プレイ。 - 犯人は踊る
人数によってカードを抜く準備が大変。パーティゲーム寄り。 - ぴっぐテン
なんでこんなに面白いのかよくわからない謎ゲーム。テンポが良い。ぴっぐテーン! - ファブフィブ
遊んだブラフゲームの中では個人的に1番面白いと思った。嘘をつかなくてはいけないことと、数字や言い間違いなどで嘘を見抜けるからだと思う。 - ペッパー
未プレイ。 - 宝石の煌き
最高。 - Bonbons
探していたところ、中古で見つけて即買い。大変面白い。 - 街コロ
- 街コロ#(※拡張)
誰と遊んでも面白いと言ってもらえるゲーム。実際楽しい。良作。 - マンマミーア!
面白いけどぼんやりしてる部分もある。多人数で遊ぶのがいいのかも。 - モテねば。
意外とガチなゲーム。点数以前に狙った女の子を落とせた時の嬉しさたるや。 - 酔いどれ猫のブルース
これは良いゲーム。カードの質感も素晴らしい。得点がカードなのだけが残念。 - ライツ
期待していたよりプレイ感が軽すぎた。ルール読んだ時は凄く好きそうだったのだけど。 - ラブレター
軽妙で楽しい良作。 - Ranka
未プレイ。 - 私の世界の見方
まさかこんなに面白いとは。お腹が痛くなる傑作パーティゲーム。 - ワードバスケット
予想以上に盛り上がるゲーム。ただ得手不得手がはっきり出てしまうので最近は遊んでいない。 - ワンナイト人狼
面白い。ただ嘘をつくのも見破るのも苦手なので得意ではないので毎回負ける。友人の1人が気に入ってくれたみたい。
以上、購入したゲームは全部で50個。拡張や手放したものを外すと48個のゲームを所持していました。未プレイ多め。来年は未プレイを減らしたい……特に『バロニィ』と『トリックトランプゲーム』は遊びたい。