へっぽこアナログゲーマー戦記

へっぽこアナログゲーマーのへっぽこな記録。

2016.01.24 ボードゲーム会

秋月くん、ずんだくん、七瀬さんと日暮里にて。

 

1.ブロックス

f:id:yunioshi27:20160126012541j:plain

最初は先日購入したブロックスをプレイ。アプリでいっぱい遊んでいるし負けないぞと思ったものの緑の僕は惨敗。アプリでもろくに勝ったことないもんねぇ。いまだにコツがわからない。1位は黄色のずんだくん。

 

2.理想の納豆

前菜が終わったところで理想の納豆。写真撮り忘れ。

1位は七瀬さん。僕は2位。ずんだくんはかき混ぜ過ぎて失敗。秋月くんは明太子がトッピング出来ずマイナス点。面白いなーと思うもののなんだかぼんやりとしたプレイ感でもう一味欲しいところ。

 

3.The GAME

f:id:yunioshi27:20160126013531j:plain

2月に日本語版の発売が決定したゲーム。悪魔バスターとなって悪魔の僚属どもを倒せるだけ倒せ!(笑)

ひぃひぃ言いながらも今回もいいところまで行く。いいところまで行ったものの3枚残しで終了。優秀な結果だったものの3体もの悪魔が野放しになっているわけで悪魔バスターとしては大変心配である。迷子になってないかしら。

 

4.モテねば。

f:id:yunioshi27:20160126013852j:plain

最後の最後に3ポイントカードを出されて卒業後のお付き合いがほぼ確定していた彼女を奪われるという手痛い負け方をしたずんだくんの、「リベンジがしたい」というリクエストでプレイ。

1,2年次はポイントよりカード獲得を重視して、3年次はポイントを狙うという作戦をとったものの、トレンドの予想外の変動で最後はあまりポイントが伸びず。1,2年次でもう少し布石を打っておくべきだったかも。結果は惜しくも2位。でもカオルが可愛いからいいや。財力であっさり落ちちゃうところとか本当可愛い。

リベンジを狙ったずんだくんは今回も1人も落とせず4位。前回プレイ時に引き続き1位となったモテ鬼・七瀬さんの「高校3年間何してたんですか?」というコメントが強烈だった(笑)

 

5.ナショナルエコノミー

f:id:yunioshi27:20160126014946j:plain

(エサ用)

七瀬さんリクエストでナコノミーをプレイ。ソロプレイで200点over.を出した腕を見せてやるぜーと袖をまくるものの、序盤は手札運に恵まれず、やりたい行動もほぼほぼ出来ず、そのまま37点でボロ負け……。

一方で初プレイの七瀬さんは労働者3人で堅実に勝利点を稼いでいって80点台で1位。とても気に入ったみたい。

 

6.ナインタイル

写真撮り忘れ。お題カードの通りに9枚のタイルを並べ替えるゲーム。お手軽かつ面白い。大人らしくがんがん妨害と撹乱をしていこうかと思っていたもののそんな余裕はなかった。これも七瀬さんが勝利。

 

7.ハイソサエティ

写真撮り忘れ。去年ボードゲーム初めて早い段階で購入したクニツィアの競りゲーをようやく初プレイ。競りの値付けが難しいものの、ルール自体はそこまで難しくないし、足切りルールがいい感じに効いている。秋月くんと僕が同点1位。

 

 

 

帰りは日暮里でハンバーグ屋でご飯を食べる。ハンバーグを食べたもののハンバーグの写真を撮り忘れるという凡ミス。カレーはばっちり撮ったのに……どうにも凡ミスの多い日だった。

f:id:yunioshi27:20160126020124j:plain