へっぽこアナログゲーマー戦記

へっぽこアナログゲーマーのへっぽこな記録。

2016.02.28 2人ボードゲーム会

ずんだくんと2人でボードゲーム会。秋葉原にて。

1.くだものあつめ

f:id:yunioshi27:20160229041733j:plain

初プレイ。マンカラが元になっているらしい。

慣れないうちは手番が回ってくるまでのダウンタイムが長いかなと思うけれど、種を撒いていくのが楽しいし、バーストも入れて上手に買い物出来るとちょっとした達成感がある。2戦やって2勝。

100円均一で買ったシリコンのお弁当用カップが種を入れておくのに便利でした。

 

2.7Wonders:DUEL

f:id:yunioshi27:20160229041917j:plain

初プレイ。家では1人で何度か回していたのだけれど。

軍事ばっかり取ろうとしていたら思っていたほど伸びず、さらには茶色のカードがあんまり取れなくて後半は欲しいカードがまるで取れず。ずんだくんにあっさりと敗北。負けの原因もはっきりわかるし、プレイした感じも軽快で楽しい。

ともあれ軍事はトークンがあるので進歩具合がわかるけど、ゲーム進めてもあんまり文明発展している印象は薄くて、カードの文字も日本語化されていると良かったんじゃないかなーと思う。

 

3.酔いどれ猫のブルース

f:id:yunioshi27:20160229042012j:plain

2人で遊ぶのも面白いと聞いて久しぶりに。 久しぶり過ぎて結構ルールを忘れてました。「手札を使って手札を競り落とす」という独特な競りが面白い。面白いし好きなんだが、あんまりこのゲーム得意じゃない(笑)

1点差、僅差で敗北。ジョーカーがなかったらボロ負けでしてよ。

 

4.30分勇者

f:id:yunioshi27:20160229042041j:plain

唐突にTRPGをプレイ。

30分で終わるという軽さと出オチ感のあるネタが魅力的だが、それ以上に「ロールしやすさ」をシステムに組み込んでいるのが良い。とはいえ30分だしGMの描写を控えめに……と、ほぼずんだくんに丸投げみたいな形になってしまったのは反省。結果かんたんで始めたはずが180点ぐらい取ってましたよ。

 

5.二枚目が好き

f:id:yunioshi27:20160229042117j:plain

ルール確認がてらの初プレイ。元は『3は多すぎる』というタイトルだが、『2枚目が好き』という翻訳のセンスが良い。

遊んでみた感じは戦略的になったニムトという感覚。2人だとちょっとあれだけど、3人4人で遊ぶとかなり面白いのではないか。 

 

6.カルカソンヌ

f:id:yunioshi27:20160229042156j:plain

ボードゲームを始めた去年の5月以来の実プレイ。あんまり人数いる時は遊ぶ機会がないのだけれど、アプリでちょいちょい遊んでいて、2人プレイは特に面白いと思っていたので今回はしっかり遊べて良かった。草原ルールも入れられたし。小さい都市を作りまくり、大きな都市も完成して勝利。

 

 

ex.攻城戦

f:id:yunioshi27:20160229042257j:plain

中盤からめちゃくちゃきつかった……