へっぽこアナログゲーマー戦記

へっぽこアナログゲーマーのへっぽこな記録。

2016.01.03 ボードゲーム会

2016年最初のボードゲーム会は日暮里にて。秋月、ずんだ、大佐くんの3人と。

1.THE GAME

f:id:yunioshi27:20160110202657j:plain

秋月くんが来るまでの時間で3人プレイ。やはり中盤あたりからだいぶ苦しくなるものの、巻き戻しの連発もあり、ヒィヒィ言いながらも順調にカードが場に出て行く。

山札が尽きてからは前回の反省も踏まえて慎重にカードを出していき、結果は見事に勝利!

攻略した瞬間、思わずガッツポーズが飛び出しましたが、やっぱりこのゲーム面白いです。2016年は幸先の良いスタート。

 

2.理想の納豆

f:id:yunioshi27:20160110202706j:plain

秋月くんが合流したところで、ずんだくん持ち込みの「全国納豆協同組合連合会」公認ゲームをプレイ。各自の「理想の納豆」になるようにトッピングを重ね、かき混ぜるカードを伏せておいていく。記憶力と推理力が重要。ちょっとだけ『マンマミーア!』っぽい。

2ラウンド行い、1ラウンド目は勝手がわからずに即引き取るチキンっぷりを披露するも、点数が伸び悩む。雰囲気が掴めた2ラウンド目はうまい具合に点数を稼げたが、時既に遅しで2位。2ラウンドに渡ってきっちり得点を重ねたずんだくんの勝利。

 

3.私の世界の見方

f:id:yunioshi27:20160110202727j:plain

大佐くんの「世界の見方」が知りたいとずんだくんのリクエストでプレイ。7枚先取だと時間が掛かり過ぎるので今回は5枚先取で。

何度やっても面白いワードが出てきて面白い。が、今回はダミーが猛威をふるうことなくずんだくんの勝利で終了。僕は最下位。ダミー選手の次回の活躍にぜひとも期待したい。

 

4.ナショナルエコノミー

f:id:yunioshi27:20160110202741j:plain

Twitterで話題になっていたので気になって購入したスパ帝国さんによるワーカープレイスメントゲーム。やけに笑顔な労働者や、消費財(バナナ)、ユーモア溢れるフレーバーテキストに吹き出しそうになるが、実際に遊んでみるととても戦略性が求められるゲームになっていて大変マゾい。

カツカツの資金繰りに悩まされつつも、早めに労働者を増やして家計を押さえにいったプレイが功を奏し73点で1位。ただ間違えて10ラウンドやってるのは内緒(土葬

ともあれこれはめちゃくちゃ面白い。シンプルなルールながら、いつ労働者と手札を増やすか、家計を押さえるかが悩ましく、その中で上手く拡大をしていけたときの気持ちよさがやみつきになる。納得の面白さ。

 

5.トランプトリックゲーム

f:id:yunioshi27:20160110202808j:plain

やってみたかった変態トリックテイキング。マストフォローの切り札あり。最初の3ラウンドは規定回数しかトリックを取ることが出来ない。というのも取ったトリックがそのまま次のラウンドの手札になるから。動物の足跡を追いつつ、4ラウンド目からはトリック取り放題の狩りの時間となる。

ままならない運の要素も楽しみつつ、その中でどのカードを切っていくのかが楽しい。足跡を拾って点数を得るか、強力なカードを拾って次のラウンドに備えるか。

安定して点数を重ね、4ラウンド目に見事に無双した秋月くんが勝利。僕は最下位……;

 

6.ごいた

※写真撮り忘れ。

能登の伝統遊戯。2対2のペア戦。散々アプリでやったものの実プレイはこれが初めて。いかにして自分と仲間のカードを早く出しきるかが勝負。最初はずんだくんとペアを組んでプレイするが、手札運に恵まれまくって圧勝。2戦目は大佐くんとペアを組んだが敗北。軽いプレイ感ながらやっぱり面白い。

 

7.マギアレーナ

f:id:yunioshi27:20160110202820j:plain

前回の敗北を反省してとにかく小さく稼いで、手札を整え、4ラウンド目に一点賭けする戦略に出る。いい感じに禁呪を揃え最終ラウンドは俺のもの……と思っていたはずがアンデッドの効果を途中から完全に失念していて敗北。そもそも禁呪使いすぎで賭けに勝っても勝負に負けていたので完全に犬死。大佐くんとずんだくんが仲良く14点ずつ獲得して勝利。

 

そんなわけで新年最初のボードゲーム会は7つプレイ。中でもスパ帝国『ナショナルエコノミー』にハマった。『宝石の煌き』といい、僕はこういうシンプルなルールで見通しが良いのに、カツカツ感もあるゲームが好きなのかも。しばらくはソロで遊んで鍛えたい。