へっぽこアナログゲーマー戦記

へっぽこアナログゲーマーのへっぽこな記録。

2015.12.19 ボードゲーム会

ずんだくん、マサキくん、七瀬さんと日暮里で久々のボードゲーム会。

久々すぎて写真取るの完全に失念;(土葬)

 

1.Bonbons

デザイナーはマーク・アンドレな神経衰弱ゲーム。「頭がクリアなうちにやりたい」とずんだくんが前回最後に言っていたので最初に。なんと勝者にはボノボンチョコという嬉しい賞品付き(自腹)。

全部で3戦。同じ所を全員で何度もめくりつつも、七瀬さんが2勝して記憶力王に。ずんだくんは1勝。ぼくとマサキくんは自分のタイルすら覚えられず;

 

2.マギアレーナ

ずんだくん持ち込み。カナイセイジさんのデザイン。闘技場のモンスターに賭けて1番多く賞金を獲得した人の勝ち。ただしプレイヤーは全員魔術師なのでイカサマしまくりだし賄賂も飛び交う。

最後のラウンドは全員ゴーレムに賭けながら「うへぇ、もう駄目だな……」「アンデッドに賭けるの失敗だったなー」とかやりあう大茶番劇。結局先行したずんだくんが逃げ切り勝ち。

 

3.たまもーる

七瀬さん持ち込み。ゲームマーケット2015秋で試遊して購入したらしい。

2対2での協力プレイで、卵を運ぶコウノトリと卵を奪うフコウノトリを押し付けあって卵を守るカードゲーム。10分ほどで終わる内容ながら、程良い手札運と思考が必要で、さらに幸厄(さいやく)カードの種類が変わると悩ましさも増す、大変面白いゲーム。全部で3回ほどプレイ。なんとか1勝は出来た。

さくっと終わるのに悩ましさもあって個人的スマッシュヒット。これは今度見かけたら買おうと思う。

 

4.私の世界の見方

大喜利パーティゲーム系。話題になっていたので流行に乗っかる形(土葬)

大喜利系はあまり得意ではないメンバーだったものの、これは苦手な人でも楽しめるゲーム。というか、はっきり言って滅茶苦茶面白い。特にランダムに引いたダミーが時折強烈なパンチを見せてくれる。

七瀬さんが圧勝。マサキくんは1枚も取れず。お気に入りは色々あったものの、「エリア51にあるアメリカの秘密施設では、捕らえた宇宙人に●●を与え、日々、その反応を記録している」というお題に対してダミーで出てきた「本当の自由」という回答が全員一致のMVP。

 

5.あやつり人形

七瀬さん持ち込み。暗殺者や商人、王をあやつってより多く、コストの高い建築物を立てて街の発展に寄与したものを競うゲーム。

先に8つの建物を建てるものの、コストの差で七瀬さんが勝利。王が毎回除外されて最終手番の人がちょっとかわいそうだった。なかなか面白いゲームなものの、例えば暗殺者で狙われて繰り返し手番に何も出来ないとなったら厳しいかもしれない。そしてあとひとつ盛り上がりに欠ける感じ。や、面白いんだけども。

 

6.ニューヨーク1901

話題になっていたので流行に乗っかるPART2。土地を獲得して超高層ビル(タイル)を置き、さらに破壊してより技術力の高い建物に再建して点数を競うゲーム。Twitterで話題になっていた時に、コンポーネントの写真を一目見て衝動買い。

タイルを置き始めた最初はほのぼのとした雰囲気だが、徐々に超高層ビルが建設されてエリア争いが始まると俄然面白くなる。相手を邪魔すればこちらの得点が伸びず、かといって邪魔をしないと相手の得点が伸びてしまうのが悩ましい。楽しいパズルゲームを遊んでいる気分。

通りのボーナスは狙っていなかったものの、最終的にすべてのボーナスを獲得して勝利。これは面白いゲームだった。ただ様々な場所で指摘されているようにルールが曖昧な箇所がいくつかある。個人的には「建築ブーム」カードの効果と、終了条件を満たしたときにラウンドで終了なのか、満たしていない人が1手番ずつ行うのかで悩んだ(終了条件はラウンドで終了とした)。

 

 

そんなわけで久しぶりのボードゲームだったが、とにかく楽しい1日だった。